解体新ショー

 耳に指を入れるとゴゴゴゴゴゴーっという音が聞こえる。

 この音は何の音かというテーマでNHK解体新ショーという番組がやっていた。

 結論から言ってしまえば、この音は指の筋肉が収縮する音らしい。

 今まで特に疑問を感じていなかったことで、そういう音が聞こえるのが当たり前だと思い込んでいたが、日常の何気ないことに疑問を感じることが科学の原動力である。教科書の理解をしようとしているだけの今日この頃だから、何か物足りなさを感じているのかもしれない。



 昨日の爆笑問題の番組といい、今年のNHKは科学系の番組がおもしろい。…気がする。

 他方、女性タレントのチョイスが…あれである。サイエンスゼロ眞鍋かをり、しゃべらナイトの釈由美子ニャンちゅうワールドの菊地美香、みんな降板してしまう。残念。