今更ホームページとか

 
タツを出しました。
 

 
みかんとお菓子も常備。
ゴクラクゴクラクです。
  
そして、MBPでホームページとやらを作成し始めました。
ラットレースから抜け出す最初のステップです。
 
一昔にあった何の変哲も無い静的なページですが、作っていて楽しいです。コンテンツをある程度充実させたらアフィリエイト広告を出してみたいと思ってます。広告出して実際どのくらい稼げるのかを調べるのと、HTMLとか勉強するのが主な目的。収入は最初は期待しません。まともなサイトになったらここにもリンク貼るかも。
 
 
 
あと、ちょうどボーナスも入ったので、税金についても調べようかと。信じられないくらいガッポリ取られてますからね。イヤでもこのままじゃだめだと思わされますよ。そして来年からは住民税も取られて、さらに薄給に。そういえば、奨学金の返済も始まってますね。月2万ちょいとか、マジ死ねる。
 
 
 
給料の為にどんなに必死に働いたとしても未来はない。
人口増加予測を調べてみる。
今2011年で自分は25歳。会社員が引退できるのが65歳(将来もそうなっているか怪しいが)だから、その40年後の2051年にはどうなっているかというと、
 

 
こんな感じ(正確には2050年)。
このとき、65歳以上は人口の約40%を占める。もっと言うと、15〜65歳を労働人口とした場合に、(老年人口)÷(労働人口)の値が、今は0.37なのに対し、2050年には0.76。これは、単純に考えて労働人口が老年人口を支える為の負担が今の2倍に増えることを意味する。もっと直接的には、税金が2倍に増えるとも言える。
当たり前に思考すれば、こんな社会の中で、65歳になったからと言ってすんなり引退させてくれるとはとても思えない。自分の生活費は自分で確保しなければ生きていけないことは容易に想像出来る。しかしだからと言って、今からただお金を貯めればいいというわけでもない。この先10年以内に日本でインフレが起きるとして、結局は、他人の会社に頼らず自分で金を稼ぐ方法を確立している必要があると思っている。
 
この先、世界がどうなっていくのか、もっと必死に考えないとダメだな。ただ、それにはもっと時間が要る。残業なんかやってるヒマねぇなぁ。