買っちゃったでござるwww

 

 
春に注文して、やっと届きました。
 
スペックは以下の通り
検知可能な放射線:α、β、γ線とX線
測定レンジ:0.01μSv/hr〜5.0mSv/hr
 
必要最低限のスペックはあります。
 
とりあえず、適当な方向を向けて測ってみたら、
1回目 0.174μSv/hr
2回目 0.100μSv/hr
3回目 0.192μSv/hr
4回目 0.110μSv/hr
という結果に。
日本でのバックグラウンド放射線は平均0.17μSv/hrらしいので、まぁ壊れてはいなさそうです。
それに、この瞬間に東京に危機が迫っているというわけでもなさそう。
せっかくなのでこれから一定の間隔を空けて測ってみますが。
 
しかしこれを使って食物の安全性を確かめるには、鉛の壁が必要ですかねぇ。
鉛ってどこで買うんだろうと思ったら、amazonでも買えるようです。
Amazon.co.jp: ���� 
大きさとかよくわからんけど、高そう。