レビュー的な

 
自分の物では無いのですが、期間限定でDroid3を手に入れて使っているので、軽くレビューでも。
 

 
モトローラのスライド式キーボード付き端末です。
以下、大体のスペック
CPU:Texas Instruments OMAP4430 Dual-core 1GHz
RAM:512MB
ROM:16GB
ディスプレイ:4インチ PenTile液晶
カメラ/インカメラ:8MP/0.3MP
ネットワーク:W-CDMA(1900/2100) CDMA2000(800/1900MHz) GSM(850/900/1800/1900MHz)
バッテリー:1500mAh
 
verizon版ですが、通信はW-CDMAもCDMA2000も両方使えるので、ソフトバンクsimとかドコモsimでも通信可能です。
 
ただし、ソフトバンクsimだと
/system/etc/ppp/peers/pppd-ril.options
を編集しないといけないようです。
PCのツールでDroid3のrootを取って書き込みしたら繋がるようになりました。
詳細は、
Droid3がやってきた - きままなたぐりぶろ(日記)
tama64の備忘録@blogger
とかが分かりやすいです。
 
 
で、今はサクサク使えてます。

 
さすがデュアルコアですね。
しかし、画面起動アニメーション(ランチャー起動するときとかメール開く時とかの)のせいでモッサリ感も多少あります。
 
スライドキーボード装備でちょっと重いですが、その重さも含めてカッコいいですね。
 
キーボードは使いやすいです。もちろん日本語のIME入れれば、キーボードでの日本語入力も可能です。特に数字入力時と、端末でターミナルとか打つときはスゴく便利です。ただ、backキーがキーボードのキーの中に無いようなので、それだけが不便。十字キーやOKキー、検索キー、マイクキーなどは装備されているのに、なぜbackキーだけ無いんでしょうか。もしかして、探せていないだけ…??
 
あと、これモトブラー付いてますね。モトブラーはモトローラが提供してるソーシャル連携サービスみたいなもの。自分が持っている、同じモトローラのDefyは台湾版で入ってなかったんで、どんな感じか体験しようと思ってます。
 
とりあえず、こんな感じです。
IS01みたいに、キーボートのキーをショートカットに設定できたり、横画面をもっと有効活用できれば、より良い端末になるんですけどね。
イマイチ端末の特徴を活かしきれていないという感じは正直あります。
 
まぁ、自分は2chtwitterメインで使ってるってのもあるんで、使用用途次第ってとこでもあるんですけどね。