意味

自分はどうも勉強の仕方が下手らしい。

勉強のしかたについていろいろ考えていた。

  • 本を読む

 →数式を追うだけでは得るものは少ない

  • 本に載っている具体的な問題を自分で解く事ができるようになる必要がある

 →yes

  • 覚えるべきなのは、定義か、定理か、その証明か

 →ケースバイケース。記憶力ない。使うための数学だったら証明は基本流し読み。数学科の人って数学をどうやって勉強しているのかといつも思う。

  • 本の内容を理解するとは、著者が綴った文字から読み取れる全ての情報を読み取ることだ。でいいのか

 →ちょっと違う気がする。文字から読み取る情報というのは人それぞれに違う(と思う)。上手く書けないけど、「本に書かれている事」なんて無いんじゃないかなって思う…結局は自分の中にあるものが変化するだけというか…

  • 忘れている事=知らない事か

 →そうだ

  • 知識とは何か

 →わからない。最終的に残るものかな。