google map

 
結局、google mapの発表は、

  • Android用マップアプリのオフライン強化
  • 都市部の3D表示強化
  • ストリートビュー用カメラの小型化で、人が通る道をデータ化

 
くらいでしょうか。
 
まぁ、それほど問題じゃなかったみたいです。
 
ついでに、そもそもgoogle mapの機能に何があるのかちゃんと調べてみました。すると、今回の発表とは別で、自分がやろうとしていることはすでに機能として持っているらしいことがわかりました。
 
しかし、そんなにメジャーに使われているわけではないようです。
 
いろいろ考えてみたんですが、とりあえず今考えているものを作ってみることにしました。
重要なのは、それを使うユーザーの目的だと思います。
それが違えば、同じような機能でも付入るスキはある。
全く同じ情報を持っていてもそれの提供の仕方次第なんじゃないかなという希望的観測ですね。
 
とにかく、自分で作ってみたいものがあるので、それを作ってみる。それだけです。