うへぇ

 
前回のエントリーでも書いた、スクーとかトリッピースとか家入さんとかが出てた、スタートアップイベントを見てから、ちょっと真剣に1週間ほど考えてみた。
 
イデア自体はいろいろあるけど、どれもなんと言うか、ショボくて、コレ!というようなものは出てこない。
単に趣味に関連したものというだけでは、どう想像しても成功しなさそうだし、何より自分で「作りたい!」と心から思えるものでなければ続かないと思う。
 
そこで、「自分は何に価値を見いだすのか」という問いについて考えてみた。
その結果、やはり自分が作り出したいのは何かのエコシステムなんだということに気付いた。放っておいても勝手に機能し成長していく仕組みこそ、価値のあるものだと思う。地球上の生命然り、コンピュータウィルスやテオヤンセンのビーストも目指すところは同じなのかもしれない。
そして、現状webサービスを作成するという観点において、エコシステムを作り出すには、圧倒的なユーザビリティが必要不可欠だと思う。グーグルの検索なんてものは、今や存在しなければネット世界が成り立たない。そんな要素を、インターネットという世界に新たに追加したいと思う。そして、なんとかそのようなアイデアを思いつき、今あるサービスとも、目的の部分では完全に差別化したものを考えた。
そのアイデアは、自分的にはかなりイケていて、速攻でTOPページを作成してしまった。
 
そんな中、このニュースですよ
6日発表の次世代GoogleMAP、詳細が判明「ライフログ機能」 | GGSOKU – ガジェット速報
 
もう、マジかと。
この記事を読む限り、かなり近いものを出してくる可能性ありです。
とりあえず、明日の発表を待って結論を出しますが、今考えているものは止めるかもです。
 
もう、Appleとのケンカなんて勝手にやってくれればいいのに、なんでこっちくるんだよって感じ。しかもこのタイミングですよ。
 
さすがにgoogleほどの巨人に挑むには早過ぎます(笑
google+加入必須とかの欲を出してユーザビリティを下げて、これがポシャっちゃえばありがたいんですけどね。
 
もう、気が気じゃないですよ。
まぁ、以前より確実に毎日が面白くなってきましたけどね。世界が終わる系のニュース見ても、そんなにワクワクしなくなりましたし。
 
 
 
一刻も早くサイト立ち上げて環境を整えたいです。
会社なんて行ってる場合じゃないですよ。
 
明日の発表次第では、頭ん中次に向けて切り替えないとですねぇ。
今の考えには、かなり可能性を感じているのに…