妄想の話

 
会社を辞めたい。
 
単純に、めんどくさい。
 
特に何もしなくていい、ヒマな生活を送りたい。
 
本当にニートになったら、自分の興味のあることだけを考えて生きていきたい。
 
もし、明日から義務が一切無い生活を送れるとしたらどんなに幸せだろうか。
せっかく生きてるんだから、本当に幸せだと感じて日々を送りたい。
人間は、(金さえあれば)やりたい事(法律に違反しない限り)だけをやって生活することの出来る地球上で唯一の存在。これは、人間が知性を持ち社会的生活をするようになって初めて手に入れた、この上ない宝。
 
実際、明日課長と会社の人事に辞めますと連絡し、ニートになることは可能なはずだ。
そしたら、とりあえず今の貯金額で7ヶ月くらいは極貧生活を送れる。
実家に帰れば家賃も払わなくてよいので、食費が2万円/月、奨学金の返済2万円/月として、2年弱は行きていける。 
 
まぁ、実際には、実家の家のローンが返済し終わってないのに父親が定年を迎える予定なので、実家にも住んでられなくなるんですけどね(笑
親の生活については、これからどうするんだろうなとちょっと心配しておりますが、まぁ親名義の家のローンを子供が払うとか愚の骨頂だと思うので、いざというときのお金はこっそり貯めながら、草葉の陰から見守っていきたいと思っております。子供が金払っても、親が死んだら相続税払わないと自分のものに出来ないわけだし、正直家なんてものは持ちたくないなぁ。
 
親がそんなで、かつ自分も奨学金で基本的に資産マイナスっていう、全くよろしくない状況なので、一定の収入が保証されている今のサラリーマンの生活っていうのは、かなり良いものなんですよね、実際。このまま今と同じように働き続けたら、自分と両親くらいは、普通に養っていけるだけの収入は保証され続けるだろうし。
とは言っても、一度きりの人生なので、奨学金の借金分だけ金貯めたら会社辞めようかと思ってます。連帯保証人の制度がなかったら、今すぐにでも会社辞めてます(^^;
どっか海外に移住しようかな。ワーホリで1年は働けるし。
 
 
 
結局、自分は働きたくないわけではないのかもしれない。
 
自分は、今の生活を早く辞めたいと思っているが、他にやりたいことがあるわけではない。
 
やりたいことがまだ見つかっていないだけなのか、そもそもやりたいことなんてものは存在しないのか。
 
世の中の、やりたいことをやっている人間全ては、単に自分でそれがやりたいことだと思い込んでいるだけなのではないか。
 
なんで、こんなことになっているんだろう。
そういえば、自分は物理を諦めたときから人生を生きていない気がする。
物理を諦めた瞬間に、自分の夢は、死ぬまで読書しながら隠居生活になってしまった。これはマジで最高な夢だと思う。
 
やりたいことを見つけるためには、もっと会社の外の人間とコミュニケーションを取る必要があるのかもしれない。
 
 
 
 
 
なんで、今の生活は嫌なんだろう。
仕事をしたくないの一言で片付けないで、もっと理由を考えてみた方がよいのかもしれない。正直、仕事内容はかなり自分の趣味の範囲なのだけれど。
 
とりあえず嫌な部分を列挙してみる。
・朝起きるのが嫌
・働く時間が決まっているのが嫌
 →通勤ラッシュに巻き込まれる、混んでいる休日にしか出歩けない、自分のペースで仕事ができない
・仕事の進め方が嫌
 →伝言ゲームが仕事の大半、責任の所在を明確にすることが仕事の大半
・昇進すると仕事がつまらなくなるのが嫌
 →自分がやりたいのは、作り出すこと。課長とか責任だけ負わされて、部長への報告とかのつまらない仕事ばかり。死んでも昇進したいとは思わない。2、3年我慢して働いてリタイヤ出来るくらい稼げるんだったら我慢するけど、んなわけない。このまま会社にいたら、30歳半ばで課長、かなり幸運ならそのあと部長くらいになれるかも。仕事はどんどんつまらなくなっていき、ただただ年を取っていくだけの毎日と、永遠と続く同じ日々の果てに年老いた自分の姿を見たとき、自分の人生に絶望するんだろうなと思う。
 →だからと言って、単純に会社を辞めれば幸せになるわけではないだろう。会社を辞めたって、何も成さなければ、同じように退屈に老いていく自分にただただ絶望するのは同じだろう。日々の生活を心底楽しむことが出来るという点においては違いがあるのかもしれないが。
 →自分が一番恐れているのは、老いた自分に絶望することなのかもしれない。取り返しのつかないことになる前に、若いうちにしかやれないことを絶対にやるべきなのだ。
 
そろそろ寝たいのでむりやりまとめると、
・外の人間と会う機会を探そう
・やっぱり、来年の早い段階を目処にして会社を辞める準備をしよう
・自分のアイデアで勝負する方法を学ぼう
という感じか。
 
うだうだ考えていても一歩も前に進まない。思い切ってなんでもいいからやってみるしかないのかもしれない。
 
辞めるまでに貯めるお金の計算とかしたら楽しそうだな。