英語の勉強

 
最近ブログ更新出来てませんね。
仕事が忙しい、、、、わけでもないか。
仕事は普通です。終電で帰る日もありますが、定時で帰る日もたまにあります。特に水曜日はノーザンデーなので、多くても1時間ほどしか残業してませんし。
 
平日は時間を見つけて、コツコツプログラミングしたり、英語の勉強したりしてます。といっても、そんなに出来てませんけど。時間にすると平日5日間で合わせて2、3時間程度でしょうか。
 
休日はとにかく寝てます(笑
特に気温が下がってからは、休日は1日12時間くらい寝てます。
で、あとは、友達と飲んだり、アニメ見たり、料理したり。2月に1回くらい旅行的なイベントがあったりもします。週末のプログラミング、英語の勉強は合わせて5、6時間程度でしょうか。もっとやらなきゃなぁ。
貴重な自由時間を何となく無駄に過ごさないように意識する意味でも、ブログか何かで定期的に生活を見直すというのは必要ですね。
 
 
 
 
英語の勉強についてですが、最近はiKnow liveやってます。
 
iKnowという英語学習サイトがあってそれはタダで使えるんですが、そこの有料オプションとしてskypeでフィリピン人の講師と英語で話せるコースがあって、それがiKnow liveです。
 
んで、これウチの会社が奨励していて、お金出してくれるのでタダで受けさせてもらってます。
きっかけになればと思い、とりあえず申し込んでみましたが、やってみるとかなり良いです。中身がどうのというか、週に何回か英語で話す機会があることがかなり重要。機会はなんでもいいんですが、skypeで話すっていうのが手っ取り早くて楽ですし、そのおかげで働きながらもなんとか続けられています(まだ今週で3週目ですけどね)。
回数は週3回。フリー会話と自分の学習コースに沿った練習が選べます。
また、自分の学習コースを進めないと、skype英会話の内容も進んでいかないので、時間をみつけてiknowのコース学習も進めるようにもなりましたし。
 
実際やってみると自分の英会話能力の未熟さを改めて認識させられます。長らく英作文なんてやってないので、ぜんぜん言いたい事が英文がで出てこないし、発音なんかも"th"とか"r"の発音を中学生みたいに訂正されますし。かろうじて、リスニングだけはなんとかなってますけど。
3週間目にして、ちょっと英語力が停滞気味なのでどうしたものかと思ってます。
 
 
iknowの他には、英語音声入りのアニメDVDをamazon.uk、usで購入して観たりしてます。
自分の場合、攻殻機動隊スカイクロラらへんは台詞は全て把握しているので、英語音声で観ても内容は理解できます。台詞を自分でも口に出して、英語の言い回しとか発音を覚えようとしてます。
 
 
あとは、英語のボキャブラリーが少ないので、英単語の勉強か。やるとしたらTOEICの勉強かな。
iKnowにもTOEICのコースがあるので、それもやろうかなぁ。
 
 
 
なんにしても、もっと時間みつけていろいろやらないとね。