パターン、Wiki、XP

 

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 
オブジェクト指向とかWikiとかの本質が見えてくる本。XPはエクストリームプログラミングのこと。
 
自分は、ヨーロッパの旧市街とかアジアの一部の国の町並みが大好きで、NHK世界ふれあい街歩きという番組をよく見ている。なんで好きなのかは自分でもよくわからず、ずっと気になってはいた。
 
そんな時にこの本を読んで、納得してしまった。
どうやら自分は「無名の質」という概念に惹かれているらしい。これは、全体としては調和がとれていながら、個々の要素はパターンの組み合わせで勝手に成長していった結果として、それら全てが醸し出す空気のようなもの。と言えるのかもしれない。1つの要素としては「実用的」であることがあげられると思う。
 
もともとは建築の世界の「無名の質」があって、それをいろんな仕事のプロジェクトにも取り入れ、誕生したのが、WikiだったりXPだったりするらしい。
 
プロジェクトマネジメントみたいなものにも通じる部分があると思う。とにかく興味深かった。