もう平日の夜中に街を徘徊するあのワクワク感は味わえないのか

 
ついに社会人になってしまった。
社員証と保険証を貰った。もう実名で無責任なことは言えなくなる。このブログは一応実名も立場もさらしてないはずので、これまでとあんまり変わらずいきたいと思ってます。
 
4/1は入社式で、次の月曜からは研修。
研修も厳しいみたいだけど、仕事が始まるともっと厳しいみたい。当然だけど、朝早く起きなきゃいけないし、昼寝は出来ない。
 
まずは、これからがんばって慣れていきます。
 
 
 
 
東京の生活ですが、だいぶ慣れてきて、近くのスーパーとか百円ショップならitouchに頼らずに行けるようになった。荷物も全部開けて、家具の配置も決まりました。
外出時はマスク着用で、ご飯とパスタはミネラルウォーターで作ってます。
あとは、amazonで頼んだオーブンレンジがくれば普通の生活が出来るようになるはず。予定では大体あと1週間かかるらしい。この時期だからなのか、地震の影響なのかはよくわからない。
 
 
 
 
そして、内部被曝対策。原発の影響で放射性物質が各地で観測されていますが、東日本にある食品工場は大丈夫なのかと心配になります。各社のホームページを見ると、そのことについて触れているところもちょっとはありますが、大体はスルーしているようです。
放射性物質を出来るだけ体内に入れたくないので、今のうちに保存食を少しずつ買いだめしています。それに、もともと引っ越してきたばかりで家に食料が無いことも合わさって、今月の食費はすごいことになってます。
会社では被曝の心配なんてしていられないので、せめて家にいる時は気をつけていようかなという感じです。 
 
 
 
 
今のところ、楽しみは野菜作りと読書(;^ω^)
新しい部屋には庭があるので、そこでいろいろ作業してます。前の部屋からの引き続きで野菜育てたりしたいんですが、雑草がこれでもかというくらい生えていて、全部取り除くには時間がかかりそう。気長にやっていきます。
あと読書ですが、精神医学とか脳が今はめちゃ面白い。物理という目標が無くなって、更地になった今、新しく1から何か始めてもいいかもしれない。
 
もちろん、仕事が楽しみになっていけば一番良いと思うので、それを目指しますし、それが中心にはなってくると思います。
 
もともと社会人になったのは、全てから自立したかったからです。「人間の社会に貢献した分のお金を自分で稼ぐ代わりに、あとは自分の好きなように生きる」ということが出来るはずなので、あとは好きなように生きたい。だから、早く自分が一生使う分のお金を稼いでしまいたい。
 
社会人になって早々こんなことを言っているようではダメですね。早くも逃げ腰。でも多分、働き始めると、こういう真の目的をすぐ見失ってしまうので、一応自分で確認。
 
ついでに、会社に入った目的は、お金を稼ぐ事と、自分のしたい事を実現する方法を学ぶ事です。
 
これが、1ヶ月後、半年後、1年後にどう変わってるのかなぁ。