堕ちる道を堕ちきる

只今、体内時計調整中。徹夜後、大学で寝て(講義中ではないけど)、帰ってからも寝た。早く寝すぎて夜1時半に目覚める。


記憶することについて、最近は院試を意識してとにかくソラで言えるように(強制的に)心がけているのだけれど、それによって物事が体系的に見えてくることを、今更ながら実感。頭ではわかっていても、つい疎かにしていた自発的な暗記。比較的興味の薄い事柄でも寝る前に一度思い起こせば、案外記憶出来るものだ。そして何かと繋がると妙に面白くなる。


今日昼間外出して、暑くでビビった。というか一気に萎えた。もう明後日には梅雨も明けて夏になる。研究室では冷房いつから入るんだろう…。温暖化対策で28℃設定とかケチ臭いことになるのだろうか…。去年使ってたゼミ室は冷暖房かけ放題だったなぁ…。