スクリーンセーバをデスクトップに

イノセンス」(2回目)を見ました。やはりわからなかったです(その前にTVシリーズS.A.C全部と映画G.I.Sを見てしまったのは内緒です←終わってるよね、人間として)。

しかし、興奮して眠れそうになかったので起きていました。

ヒマではないのですが、放っておいてもどうせ何もしないので、徹夜で部屋の掃除と机の向きを変えました。掃除する為に徹夜したのではなく、徹夜する為に掃除をしていました。

といっても片付いたのは主に机と棚の上だけ。水回り、タンス、冷蔵庫などは聖域。
これから夏だし、あんまり放っておくとヤバいとは思いつつ、多分困ることになるまで何もしない。


なぜ人は掃除をしなければならないのか?
それは、生活環境を自分に都合のいいように変化させていくという人間の特性に因る。食料を狩猟採取する生活を辞めて、ある一カ所に定住するようになると同時に、掃除という義務が発生した。

現在、アパートの一室という限られた空間の中で、人が1人、魚が2匹、観葉植物が2、3株(?)生活をしているが、その他の肉眼で捉えられる大きさの生物が住み着かないようにする。それが掃除の主要な目的である。