1日ぶりの自宅です

最近の図書館の本棚はカオスってる。特に数学と化学のところがひどい。本の順番はもちろんバラバラだし、斜めってるし、折れてるし。もうエントロピーの掃き溜めだよね。


あえて直さず利用者を一時的に困らせる運動ってのをやってるんだけど、自分が本を配架する時にカオスポイントを見つけると、これは直さないと仕事にならない。例えば番号順に配架していくとき、本棚に「1,4,2,…」と並んでいたら「3」をどこに入れるかは一意的に決まらない。つまり、「番号順に本を配架する」という仕事をこなす為には、もともとの本棚の本の順番が揃っていることが前提であるわけ。一応、本の順番を揃えるっていうのも仕事のうちではあるけど、それを本気でやりだしたらバイト時間中ずっと揃えてることになるし、それじゃ意味ないんだよな。使うやつらがある程度の常識を持ってないと、まず図書館のシステムが成り立たない。こっちが一生本を揃え続けるよりも、利用者を教育していく方が現実的だし。



おれの勤務もあと1ヶ月ちょいだしな。惜しいバイトを手放してしまうものだ。図書館で働くのってめっちゃいいわ。
今度はバイト何かできるかなぁー。やっぱ勉強系がいい。図書館がベストだけど、他にもアリなのは、かてきょ、じゅくこう、ぱそこん、等々。英語の塾アリっちゃアリか…