卒論が終わるまではちゃんと動いてくれ!

パソの動作が過去最高に遅い!一部のアプリケーションの設定がデフォルトに戻ってたし。

このままだと何も出来ないので、shift押しながら起動してセーフブートモードなるもので起動させて、「ブートボリュームのディレクトリチェックとその修復」を行ってみました。何やってるのかはよくわかりませんが、これをやるとちょっとはまともになるのです。ついでにメンテナンスのことを調べていたら、なんともよさげなユーティリティソフトを見つけた。「MainMenu」っていうメンテナンスソフトです。使い方は他で探してもらうとして。アリトアラアユルキャッシュをことごとく消去してくれます。あと、自分的に嬉しいのが、ゴミ箱の中身を強制的に消し去ってくれる機能です。特に最近は「他のアプリケーションで使用しています」とか言っていつまで経っても消させてくれないことが多いので、今度ぬかしてきたら使ってみます。


いろいろやっても、少しましになるだけで、基本的に遅い。やっぱ、全部消してOSも入れ直したい。今の時期は卒論とかでパソコン使うし、時間も無いので、これも3月くらいまで我慢しようかな。卒論終わるまでは壊れないでください(願)。そういえば、研究室のパソコンも今日突然dviファイルが文字化けしちゃって直らなかったんだよね。結局、新しいtexファイルに中身コピペしてそれをコンパイルしたらちゃんと表示されたから、解決はしたけど。どっちも信用出来ないなぁ。