精神病理

壊れたiPod touch が新品になって帰ってきました。




うつの人って、環境に自分が馴染むことで自分の存在を肯定的に見ることが出来て、安定できるらしいです。周りの環境に左右されやすく、故に自分の周りを自分でコーディネートしたい願望が強かったりもするらしい。

なので、いったん馴染んだ環境を離れて、全く新しい環境に入ると、どうしても精神的な病が発生しやすい。


これはまさに今の自分のことだなぁと。
今の住んでる自分の部屋は、無意識のうちに前の一人暮らししてた部屋になるべく似せてるし、自分の部屋とか机の周りとかめっちゃ自分で配置決めたいし、最近精神的にちょっとアレだし。
でも、今日たまたま、学部の時は同じ研究室で、院(つまり今)は同じ大学の工学部にいった友達に会って、かなり精神的に楽になった。



病んでも手は休めないようにしないとなー。