私は何かになりたい?

明後日から大学院生活が始まります。今は早く始まってほしいという気持ちが強いです。早く居場所を見つけたいというか、不安材料を取り除きたいって感じで。院が始まって忙しくなれば、一々悩む暇もないしね。


ここ最近はヒマだったので、院に向けての勉強もそこそこに、旧友に会ったり、同窓会に行ったり、塾のバイトやったり…と人と接することが多かったわけですが、人と話すのがそんなに得意でない自分にとって、それは勉強よりも遥かに精神的負担が大きい作業なわけですよ。まぁ、気が知れた仲間ならともかく、話す相手は初対面か、顔は知ってても名前が全然出てこないような相手がほとんどで(同窓会にて、こっちは名前わからないのに、相手が自分のこと覚えてたりするからさらに気まずかった。おれが最低なだけなんだけどね。)、この一ヶ月はすげー落ち込むことがしばしばあった。


自分が人付き合い苦手な理由は、まず「絶対疲れるだろ」と思って引いちゃってるから。つまり、最初から諦めてる。常に気を使っている状況を維持する為のエネルギー消費と、その目的が釣り合わない。自分は元々は感覚に頼って生きていくタイプなんだろうな〜。悪く言えば怠け者。



早くも、バイト続けていけるかすごく不安だ…



人付き合いのなんたるめんど難しいことよ。
人には向き不向きがある。人とのコミュニケーションの方法は色々あって、話すというのは一つの方法にすぎず、自分はもっと別の方法で自分を表現していけばいいんだ。そういうとこから芸術が生まれるんじゃないか。と考えて、自分の道を突き進むか。
今が、自分の苦手を克服するチャンスじゃないか。普通に就職するときにも、先生として誰かに何かを教える立場になったとしても、これからの人生に絶対役立つし、自分が変われるものなら変わってみたい。と考えて、心を入れ替えるか。

どっちにしろ、このままではダメ。