合理化という名の言い訳

 あんまり勉強してないけど、明日はテストがあるのだ。テストと言っても、ただの教養なので落としても問題はないのだ!もともと、この講義は勉強のモチベーションを維持する為にとってただけだから、テスト7時間前の今となってはもう用済みなのだ。
 この講義を受けて自分にプラスになるものはあったかといえば、ないかもしれないのだ。っていうか、テストはどうでもいいと思った時点で、教養の勉強をさせようという去年9月の自分の企みは失敗してる。自分で勉強しようという気持ちがなかったら、ただ授業に出ていてもあんまり意味がない。
 やっぱ自分は必要に迫られないと本気で勉強しない人間なのだ。だから教養の勉強方法って難しい。でも、それがわかっただけ進歩したじゃん!自分!これからはそんな自分も受け入れて、もっとうまくモチベーションあげさせられるように策をねろう。

 遺伝子頻度と遺伝子型頻度なのだ!!!