オルニトレステス

最近晴ればっかりだったのですが、今日は夜から土砂降りです。雨粒が激しく窓を叩く音がたまりません(良い意味で)。




研究室では動きがありました。



まず、来週までに卒論のテーマを決めてこいと指令が出ました。


建前では、場の理論の無難なところを選ぼうと思うのですが、そうすると難しいのは理由付けかなー。それに、人とかぶると比較されてしまうので、なるべくかぶらないようにしたい…


先生にいらない質問をしたせいで、そつろん発表の回数が一つ増えてしまった気がするのだが、そこは気付かなかったふりをしておこう



あと、ハドロン物理の講義が始まるそうなので、それは受けようと思います。今期唯一の講義。今度こそは、後で見直した時に内容が把握できるようなノートを作ることが目標。



やっと後期が始まったって感じです。





あと、数学科の友達と久しぶりに会ったら、院は阪大にいくと言ってました。数学科は博士までいっちゃうと素論よりやばいらしく、修士で就職の予定だそうです。数学科の教授が「余程の情熱がないかぎり博士まではいかない方がいい」と言っちゃうほどやばいらしいです。数学の世界は厳しそうです。素論は、博士までいってもちゃんと方向転換をすればどうにかなるって誰かから聞いた気がするのですが、不安になってきました。楽観視しすぎなのかもしれません。まぁ、あと1年間は考える余裕があるので、「博士にいくつもり」から「未定」にしておきます。