誰もしたことのない計算

今研究室です。


力を媒介する粒子がスカラーかベクトルかテンソルかによってその力が斥力なのか引力なのかが違ってくるわけですね。あと、ボゾンなのかフェルミオンなのかにもよる(?)


やっとChapter 4 が終了した(修了ではない)。といっても Problemsはまだ手付けてないけど。予定を2時間弱オーバーしてます。


複素積分してるとき、途中で虚軸ってどっちだっけ?(←やばい)とか思ってパソコン触ったらヒンディー語が表示され、唖然とした。どうやら教科書がキーボードの左端の複数のキーを押してたみたいです。そのあと焦ってなんかいじったら今度はローマ字しか打てなくなってしまった。やっべーぞ、またインストールし直しかと心配したが、原因である左端の複数のキーをでたらめに押しまくったらなんか直った。

複素積分が出てきても決して焦ってはいけません。冷静に留数定理を駆使しましょう。



ところで、まだ他の本はほぼ全く手付けていない。起きていられるのはあと5時間くらいか。多分、月曜は何にもないと思うけど一応大学にはいた方が無難だし、夕方からバイトあるから一度は寝なきゃなー。