ひっさしぶりに勉強の内容に関すること。

だけど、わからないことを書くってだけ。しかも英訳に関すること。



「map from A into B」は「AからBへの写像」だけど、

「map on ○○」がわからない。

「map of A into B」もわからない。

まぁ、わからないっていっても文脈から推測出来るんだけど。こう来たらこう!ってのが欲しい。


あと、多分「集合」ってことだろうけど、「set」の他に「collection」とか「family」とか使い分けがわからない。「族」の他にも対応する言葉が日本語であるのだろうか。


あと、「double dual vector space」って日本語でなんて言うんだろう。入門辞典には載ってなかったよ。