失う事が何より恐いんだ

昼3時に起きて朝9時に寝る。おかげで燃えるゴミを収集所に出す事には成功したが、この生活の自由度ゆえに生きる意味を見失う。もし自分が何にも所属していない存在になったらと考えると恐ろしい。

忙しさに流されて思考を除去することによってではなく、自分の中の不安を少しでも取り除くには、身近な所にある確かな真実を一つ一つ自分のものにしていくしかないのだろう。自分にとって本当の真実とは数学の中にあり、物理そのものでもある。それも、未だに自分で感じられる古典的な範囲のみだろう。量子力学なんてものは信用していないわけじゃないけど、100%は受け入れられない。そして、このことはこのまま勉強していてもずっと同じだと思う。

そんなことを考えながら、院試の過去問の剛体の問題を解いていた。…やばい、全く忘れている。モーメントってなんだっけ?レベル。力学の教科書を引っ張り出して正確な定義と解き方の手順をおさらい。去年も復習したはずだけどな。