インビンオブジョイトイ

まだ風邪っぽいがちょっと楽になった。昨日よりは頭が動く。ただティッシュの減りは尋常じゃない。いろんな意味で。


今月は毎週木曜にバイトが入ってしまっているのです。ゼミメンのみなさんすいません。


平均2乗偏差って、2乗平均平方根とかルートミーンスクエアとかいう。これはどんなときでも平均値の周りの標準偏差って言えるのか?


絶対零度エントロピーって統計力学では必ずしも0じゃない。Boltzmanの関係式から、可能な微視状態の総数が1でなければエントロピーが0じゃなくなる。あと、熱平衡状態じゃないときはエントロピーが最大値をとらないんだ。


筆箱には2本のシャーペンのみを入れているのだが、このたび何となくPILOTのゲルインクのHI-TEC-C(0.4mm)を仲間に入れてみた。ちょっと使ってみたけど、こいつはなかなか計算に適している。フツーのボールペンみたいにインクが出なくなることもなさそうだし、手も汚れない。ただ自分は筆圧が強いのでペン先が潰れないか心配ではある。


今年初めてそーめん食べた。



文に全く脈絡が無いなぁ。今更だけど、読む人のことは考えてないようです。