実家にて

今実家です。
年末に実家に帰ると、年末って感じ。


すごくまったりと過ごしています。昼間には、いかにも休日にやってるって感じの外国の街の紹介してるやつ見たし、2夜連続でバックトゥザフューチャー見ちゃった。早く地デジ非対応の実家のテレビが使えなくなればいいな。
あと食べ過ぎちゃう。外出しないで1日3食て、家畜だよ。




来年度からこっちで過ごすので、その用意をしてます。
車に慣れること。おばあちゃんちに車運転して行きました。保険に入ってないし、駐車ができないので隣に母が乗っていましたが。でかい田舎道ってちょー気持ちいい。
勉強スペースの確保。自分の部屋を妹が占領しているため(ハンパないエントロピー)、居間の半分を勉強用のスペースにしました。家族が外出してる間だけ勉強できます。




準絶版本を探しに名古屋の丸善へ行ってきました。が、やっぱシュッツ(丸善)もなかったし、ウィリアム・ギブソンサイバーパンク小説もなかったです。期待はしてなかったし、いいんですけどね。しかし、収穫はありました。

A Guide to Feynman Diagrams in the Many-Body Problem: Second Edition (Dover Books on Physics)

A Guide to Feynman Diagrams in the Many-Body Problem: Second Edition (Dover Books on Physics)

これを買いました。洋書を本屋で買ったのは初めてです。今まで、洋書でさらに専門書ってなると店に並んでいるところを見ることすらなかったので、かなりテンション上がって買ってしまいました。後で、amazonで2/3の値段で売っているのを見つけた時は思わず「あぁー!」って声が出たけど。まぁいいです。払った分の1/3は本屋への投資です。
内容は、場の量子論の入門って感じです。最初のイメージをつかむ為の説明の部分がいろいろ書いてあって、読んでてとても楽しいです。素論の人向けではない感じではあるけど、値段は安め(amazonだとより安め)だし、とりあえず買っといて時間があれば読みたい。