もうすぐだ、あとちょっとで…

 昨日、代数学の補講で、テストの問題を解いたものを一つ発表した。

 その発表している途中で数学科の先生に横やりをいれられ、自分はその場に立ち尽くしてしまった。テスト的には解けていても、その数式は何を表しているのかが、自分でわかっていなかったのだ。テストの点を取るための勉強なんかクソ食らえだといつも言っているのに、自分がやっていることはクソ食らえそのものだと、言われて初めて気付いた。

 数学を独学で勉強するのは思ったより難しいらしい。質問したいときにできないと、ふと疑問に思ったことや、あいまいな理解がそのまま放ったらかしになって、そこから先が全て漠然とぼやけてしまうからだ。その点物理はイメージが先行するので、大体の正しい方向は直感でわかりやすい。数学もイメージできればなぁ。あと、わからない「記号」、「書き方」、「暗黙の了解みたいなもの」などが多すぎて、全てを調べきれない。