図書館の夏は終わった。

もう夏休み的な雰囲気です。講義は終わって、あとレポートだけ。ゼミは今週が終わったらおやすみモードに入ります。他には、集中講義がちらほらあるだけ。多分、週3くらいで大学行く感じ。


やることはいろいろありますが、講義がないので朝起きなくても良いってのがすごく嬉しい。どっちにしろ朝は起きないので、罪悪感があるかないかの違いですが。





図書館のバイト募集に関しての連絡がきました。



…………



結果はダメでした。書類審査の段階で落ちるのは予想してなかったので、正直めっちゃショックでした。

てか、面接の前に書類審査があるなんて最初の時点で予想だにしてなくて、履歴書は適当に必要最低限のことだけ書いてたから、今考えればそりゃ落ちるわな(いいわけ)。書類で落ちるってことは、問答無用で落ちる要素があったということ。考えられるのは「勤務可能な曜日」と、「交通手段」。これらの要素でたまたま落ちてしまったと信じよう。

来年も募集あれば狙おうかな〜。



もうがっかりなので、代わりになにかお金の稼ぎ方を考えた結果、

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

こんなものに手を出してしまった。予想外に簡単にアプリが出来てしまう。らしい。

この教科書に載っているまんまですが、一応iPhoneシミュレーター上で動くアプリを2、3個作れました。簡単なアプリでも公開できれば誰かしらはダウンロードしてくれるのだろうし、結構有望な方法だと思われます。プログラミングはがんばればどうにでもなりそうですが、問題は絵の方。どんなアプリにも、ユーザーインターフェイスがあって、画像ファイルが使われてます。これを自分で作り出すのがやっかいなのです。Macには標準装備のお絵描きソフトがありませんし、タダのアプリケーション拾ってきても、いまいち使い方がわからない。まだまだ手探り状態ですが、夏休み中に何か仕上げたいな〜。