なつのなんとか


行く前に片付けるべきレポート。宇宙論の簡単な数値計算なのだが、なんか最後がうまくいかない。gnuplotmaximaとGrapher(macのグラフ描写アプリ)を駆使して、とりあえずレポート提出という行為は形だけなら果たせそう。


maximaって平気でlogの中に負の数入れてくる。多分絶対値付けてるつもりなんだろうと思ってるけど。

これは宇宙年齢の計算。



結局、今期取得することが(自分に)期待されていた単位のうち、最低限の単位が確保できそうです。




明日から旅立ちます。ネット使えないって先輩には聞いていたけど、宿泊先のホテル調べたらFREESPOTがあるって書いてある。ノーパソを持って行くかどうか、それが問題だ。糞みたいなスペックの5年前モデルのおじいちゃんノーパソなiBookG4なら持って行ってもいいかも。
(無線LANは通常使用出来ないみたい。ノーパソはお荷物かな…)