出席確認の意義とは

 なぜ大学の講義で出席をとるのだろうか。

 よく、テストが出来なかった人の為の救済措置とか言われるが、じゃぁ、出席しなくてもテストさえ良ければいい成績をくれるべきだ。

 講義に来ないと単位をやらないとするから、勉強したくないやつが渋々大学に来て教室で座ってiPodを聞いていたり、うるさく騒いでたりする状況が作り出されるのではないか(もはや、勉強はしたくないという大学生が自分の周りだけでも半数以上居るこの状況は社会的現象として認めざるを得ないと思う)。大学にきても尚この状況が存在するとは、高校生の僕には予想できなかった。


 「違う大学目指してたら今頃は自分はもっと違っていたかもしれない。」と言ったら、「周りのせいにするな」と叱られた。