数学の勉強もしたいっちゃしたいんだよ。

 今期、木曜日は僕の大学人生初の全休です。

 前期のように、全休に出来る日にあえて数学科の専門入れるってことはしませんでした。趣味程度に学問を嗜むとき、自分のペースで勉強を進めた方が良いことに気付いたからです。しかし、自分だけで数学やっててもモチベーションはそんなに続かないということも、経験則からわかっています。どうすればいいのでしょう??

 また、木曜全休といっても、ほぼ毎週木曜日は図書館バイトがあるので、とりあえず平日は大学に行くことになります。


 今日のバイト中、ヒマだったので大学の図書館にランダウ-リフシッツの理論物理学教程がどれだけ揃っているかを調べてみました。とりあえず、研究室の図書室に置いてあるものも含んで数えると、

  1. 力学→○
  2. 場の古典論→○
  3. 量子力学→○
  4. 量子電気力学→○
  5. 統計力学→○
  6. 流体力学→○
  7. 弾性理論→○
  8. 媒質中の電気力学→○
  9. 量子統計物理学→×
  10. 物理学的運動学→○

でした。大学の図書館でも全部は揃わないんですね〜。


 今普通に売っているのは、力学、場の古典論、統計力学くらいだと思うのだが、他の本は手に入れることが出来ないのだろうか。もし今十分な金があれば、今週末の3連休にでも古本屋を漁りまくって理論物理学教程を探す旅に出ていたかもしれない。が、今月は金欠マンスなので、おとなしく家で借りてきた場の古典論でも読もうかな。