雑念が

 大学でノコギリクワガタ捕まえちゃったっ!!





 いやぁ〜いるもんだなぁ〜。うちの大学は山にあるからカブトムシくらいは見つけたいなと密かに思っていたけど。

 野生のノコギリクワガタは生まれて初めて見ました。


 で、その場では一応、ウチで飼うことになったんだけど、なんかめんどやっぱり可哀想に思えてしまったので、逃がしてしまった。もったいなかったかなぁ。



 虫にとっての幸福があるとすれば、それは死ぬまでに交尾ができることと、長生きできること。つまり、そいつのDNAを後世に残してあげることではないか。飼ってしまったら、他の野生のメスと交尾する可能性を潰してしまうことになるし、十分な世話ができるかどうかもわからない。

 とか言ってる自分は、ゴキブリは反射的に即殺し。なんでこんなにも命を区別するのか、自分が不思議だ。なんだかんだ言って、結局全ての行動は自分の為にしているのだろうな。