ストリートビュー

巷で騒がれているようです。今のところ都心部とその他の限られた範囲しか見れないのが残念ですが、自分の見知った場所とか、行った事のない家の近くとか見れたら相当面白そう。東京に知人でも住んでたら面白いんだけどなぁー。

一方でちょっとやり過ぎ感もありますね。立ちションやイチャついてるカップルの画像は編集時に気付いてると思われるが、問題になるとわかっていながらあえてそのまま載せたのはなぜか?そこには、世俗的な興味の対象になる画像によってわざと一般大衆の興味を煽り、話題に上らせて宣伝するというような意図も感じられる。それに、ネット上ではおれたちの解釈が法なんだといわんばかりの傲慢さも。つまり、グーグルはモラルよりも話題性を重視したが、何かがその行動を裁くことはできるのだろうか?
改めてグーグル大先生の利便性とその権力を確認。

早く地方にもストリートビュー来ないかなー。