うどん屋を探すのなら…まず、煙突を探せ

今日は図書館バイト。土曜版としては最後のバイトです。もう後期も終わってるのか、人はぜんっぜん来ませんでした。いつも通りカウンターに座ってずっとネット。一応、卒論という have to do な仕事も残ってるんですが、windowsではtexる気が起きない(というか、もちろんインストールされてない)ので、いろいろ調べものをしていました。




あと残り2回平日に入ったら、このオイシすぎるバイトとももうお別れです。実に惜しいです。


このバイトのいいところは、単に楽に稼げるというだけではありません(もちろんこれが主ではありますが)。と言うのは、思いがけない本との出会いというこのバイトならではの利点があるからです。利用者の返却した本は、返却作業の合間によく気になってぱらぱら目を通してます(隣の家の芝のやつです)。


自分の場合理系の(工学系は除く)専門書であれば絶対目を通しますし(「読ん」ではないですが「こんな本があるんだ」程度で把握してます)、一般向けの本でも見てるとそれが、「便利」だったり、「分かりやす」かったり、まさに「今の自分が求めている本」だったり。ということがよくあったりします。

で、ヒマなときはその場で読みます。ヒマじゃないときは一応貸出しする(される?)んですが、このパターンだと大体結局読まずに返却ってのが多いですが。悪い癖ですね。まぁ、いいや。




で、今日はネットで何を調べていたかというと、明日の夜(?)から香川に小旅行に行くので、それに向けてず〜っとうどん屋リサーチしてました。四国は今回が初上陸です。てか、うどんめっちゃ安いですね。大体1玉¥100〜¥150くらい。そして、うどん屋めっちゃ多いですね。映画UDONによると香川には900軒のうどん屋があるらしい(比べて、東京のマックが500軒らしい)。そして美味しそうです。


で、とりあえずバイト終わってからUDONのDVDをゲオで借りて、スーパーで段ボール貰って、帰って、パスタ食べながらUDON観て、ブログ書いて(←今ココ)ます。

あと、片桐仁UDON出てます。ラーメンズなのに。

UDON スタンダード・エディション [DVD]

UDON スタンダード・エディション [DVD]


スケジュール的に、明日の出発までにしなきゃいけない事が2、3あり。布団とカーペットを切り刻んでゴミ袋に入れること、そして、恐怖のキッチン周り掃除…です。それなりの覚悟を要する強敵たちです。明日の自分にドンマイだな。