入学とMac

今日必要書類を提出してきました。


朝は当然寝坊し、昼から行動し始めた。まず、三井住友銀行に学費引き落とし用の口座を指定しにいったら印が違うって言われた。その時点で家に戻れば確実に提出時間に間に合わないので、不本意ながら三菱東京UFJの口座から学費を引き落とすことに。奨学金は三井住友に振り込まれるので、毎回お金を移動させる手間が増えたわけです。めんどい。そんなことがあって、提出時間ぎりぎりに書類を持っていきましたが、なんとか間に合ったんで大学院生になれそうです。



そして、出たついでに、アップルストア行って、iMac購入してきました〜〜!!当初は、
iMac(24インチの20万円(学割で18万)くらいするやつ)+アップルケア(保証のやつ)(2万)+iPod nano(学割で2万弱キャッシュバック)=20万円くらい
の予定でしたが、店員さんのハンパ無いアグレッシブさのおかげで、結局オーバー5万円の25万円も使わされてしまった。


iMacとアップルケアまでは計画通りにいったんです。しかし、次にiPod nanoを買うと言ったらそこで予想外にiPod touchを薦められてしまって、iPhoneに常日頃から憧れていた自分としては、結果として買わずにはいられなくなってしまったのです。まず、iPhoneとtouchの違い(電話できるか、カメラがあるか、無線LANが無いところでもネットできるか)を聞いたりして自分から興味を示してしまったので、その他にもtouchについて熱く語られてしまい、「でも家無線LANじゃない」と言うと、今度はさらに1万円くらいのLANを飛ばすやつも薦められ…って感じでどんどん出費が増えていきました。

touchは、簡単に言えば無線LANでネットが出来るiPodです。なので、契約とかは全くないですが、その代わり道端とかでネットはできません。実際使ってみないとなんとも言えませんが、多分便利だと思われます。


この時期にあえてiPhoneじゃなくてtouchかぁとも思ったけど、自分の携帯docomoだし、今解約すると違約金が発生するし、iPhoneはあと1年は持てないってな状況なので、確かにtouchという選択肢は魅力的だったんですよね〜。実際、明後日届く荷物の中で、iMacよりもtouchの方が楽しみだったりする。


まぁ、要らないものは買わなかったはずです。要るものが常に全て買えるわけでもないんですけど。

ただ、今後アップルストアで買い物をするときは、自分の目星を付けている商品のワンランク上の物についても情報をあらかじめ収集しておいて、「なぜ一つ上のランクの物でなくていいのか」の理由を考えておこうと思いました。