日食

一応日食見れました。ここでは78%くらい隠れたらしいんですが、ほんのちょびっと暗くなった気がしただけでした。



一応、写真を。

これは皆既日食観察用眼鏡を通してデジカメで撮影したもの。
曇っててなかなかはっきり見えるタイミングがなかったんですが、それでも時々右半分が欠けている様子がわかるくらいには見えました。



これはISOを低くしてがんばってデジカメで撮ったもの。
太陽を撮る為に全体を暗く撮影しているので、実際にこんなに暗くなったわけではありません。日食の雰囲気は出てるけど。
なんか月みたいでした。実際は陰の部分が月なんですが。
写真からも分かるように、めちゃめちゃ雲が出ていて、最初どこに太陽があるのかもわからないくらいでした。が、雲の厚さがちょうど良い時には、日光が抑えられて肉眼でも三日月型になっている様子が確認出来ました。




部分日蝕なら、曇りでもさほど残念ではなかった?のかもしれません。

ちなみに日食と講義の時間が被っていたんですが、もちろんその時間だけは講義は進まなかったみたいです。