将来が心配過ぎて悟ってしまった

就職先いろいろ探してたんですが、いくつか手堅いのが見つかりました。
 
 
今までは、勤務先が東京オンリーで探してたからダメだったんですよね。地元の中小企業って存在を忘れてました。倍率は激減するし交通費かからないしヒマそうだし、求めるものが全てそこにあるって感じ。
考えてみれば、地元でのんびり働くのも悪くない。今や地上を覆い尽くさんとするネットの存在が、地方の生活をより快適なものへと変化させていくんじゃないでしょうか。
 
これで選択肢は大きく分けて3つに
1、大手いけたらラッキー
2、東京のブラック企業いけたら、スキル付けてさっさと転職。30歳まで勤めてお金貯めて引退。あとは地方でニートしながら好きなことやる。
3、地元の中小なら、仕事そこそこに好きなことやる。
 
 
どれでもいいな。一番幸せなのは3かもしれん。地方の中小なんて激務であるはずがないと勝手に思ってるんですが、どうなんかな。ただ、1、2から3はいけるけど、逆は無理なのがちょっと心配。給料安くて激務だったらそこで試合終了死ぬる。
 
具体的には、地方公共団体のITシステム作って提供してるところ(その地域では最も規模が大きい会社で)なんかかなり狙い目だと思ってる。あとは、かなり特殊な産業してる中小企業の中の自分で使うシステム作ってる部署とか。ブラック企業って東京に多いイメージだけど、どうなんだろ。もし、その地方で最大の規模の会社がブラックなら、それ以下も全部ブラックな気がする。
 
 
 
 
あと、もし大手いけたところで実際に仕事についていけるのか心配になってきた。てか、働きたくない。
 
ある企業の説明会で「今の不景気をチャンスだと考えろ」みたいに言われて、そのときは「何言ってんだ、チャンスだと思ってんのは企業側でしかもブラックだろ」とか思ってた。
でも今ならわかる気がする。働かなくてもそれを不景気のせいにできるって意味だったんだろう。あの人尊敬するわ。