だけかい

 
まだ実家にいます。
パソはあるので、実際作業は出来るんですが、奨学金の提出書類とかもあるので明日帰ります。
 
 
実家でフレッツからコミュファ光に契約を変えたので、ルーター設定を新たにやり直さなければならず、その為に実家に長居をしてしまいました。
 
 
今まではNTTから有線のルーターを借りて、その先にairmac Express やら fonルーターやらをブリッジ接続していたのですが、コミュファで契約をし直すので、この際だからちょっと良いルーターを自前で用意しようと、7000円くらいの無線ルーターを購入。
最初は、PPPoEの設定の時に入力するアカウントとパスワードを別のお客様IDとかと間違えていて、ここ2、3日ネットが使えなくて実家だけ2011年問題が発生してました。
で、ようやく今日ネットが使えるようになって、やっとアパートに帰れることになりました。
  
 
多分、今までNTTから借りて使っていたルーターが4、5年前から同じ物だったせいだと思うのですが、今回換えてみて速度が劇的に早くなりました。ルーターはケチっちゃダメですね。今から考えるとなんで自分で買わなかったのか謎ですが、昔使ってた時はルーターの事なんて考えもしませんでした。