株の報告

 
東京は雪が降りました。
 
 
今日は久しぶりに株の報告。
もちろん、ちょっと状況が好転してきたからです。
 
今までに、トータルで90万円ほど証券会社の口座にぶち込んできました。そして、現在の資産状況はなんと総額866,933円!なんとなんと、たったの33,000円しか損してないのです!!これはもう誤差の範囲ですよ!!
 
しかも、総資産の半分はすでに現金化出来ているので、売るチャンスがないまままた値下がりする心配もしなくていいかなと。うまくいけば来週にも黒字化達成かもしれません!
 
最近はずっとマイナス15%前後をいったりきたりでしたから、かなり好転してきています。
 
今回の要因はもちろん、株価全体の値段が上がってきたことですが、自分がこの投資を始めた頃に比べたらまだまだ低い水準なはずです。コツコツ買っては売りを繰り返してチリツモしてきたのが効いてるんだと思います。
 
本来はもっと早くに黒字化できるはずなんですけどね。企業価値を正しく評価出来れば、今のやり方でももっと安全に増やせるはず。
 
 
 
その為にも会計の勉強が必要。
そして見つけたのが、國貞克則って人。
会計の講義みたいなことをやったり、本を書いたりしてる人らしいです。とりあえず、なんかこの人の本を買ってみようかなと思っています。同期がこの人の講義を受けたのですが、めちゃくちゃ分かり易く面白かったらしいです。財務諸表の見るべきポイントがわかって、会社の経営方針や何をしようとしているのかがわかるみたいです。チャンスがあったら是非講義を受けてみたいです。