飽食の僕

どうも軽いカフェイン中毒になっている可能性が高いようだ。

長期にわたってカフェインを摂取しすぎると、中毒を起こすらしい。自分ではそんなに飲んでばっかりいるという自覚はないんだが…
でも、最近気分がひどく落ち込む日が断続的にあったけど、前日の夜とかにコーヒー飲んでた気がする。飲んだ直後は頭が冴えて勉強が進むんだけど、何時間か経つと落ち込んでくる。昨日もコーヒー飲んで、今日の朝調子悪かったし…。それでおかしいなって気付いて、コーヒーはちょっと止める事にした。今日はその代わりにコーラ買ってきたんだけど、調べたらそれにもカフェイン入ってるんだと。まぁ、でもコーラにおいては1日で1.5L全部飲んじゃうことはないし、適度に摂取してれば問題ないとは思う。
そういや、たしかに家でコーヒー飲むときはいっきに1L以上飲んでるからなー。コーヒーメーカーで作るとどうしても多めに作っちゃうから良くないのか。
別に依存症ってわけじゃないし、ちょっと放っておきゃー治ると思う。
あと、カフェイン中毒には他にも「筋肉がピクピクする」なんていう外的な症状もあるらしいけど、自分の場合こういうのは無いな。むしろ、「考えや話にまとまりがなくなる」とか「社交性の低下」とか「集中力の低下」がカフェイン中毒に因るものであって欲しいと思う。「トイレが近くなる」とか「胃腸の調子が悪くなる」は確実に元からです。