うをぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉっ!!!


よっしゃぁぁぁぁ!繋がったあぁぁぁぁぁっ!!!



昨日ウチのノーパソを外出させ、大学のバイト講習でネットに繋ごうと試みたのですが、「ネットワーク環境設定」を開くやいなや
「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。」
の無限ループ。


そうです。私は OSX Tiger 10.4.11 なのです。始め原因がまっっっっっったくわからなかったので超焦ったけど、これは、OS 10.4 のアップデータにバグが入ってたということだったらしい。後で調べてみたら、結構話題になってた。


で、そのときはわけが分からずに強制終了し、再起動。しかしそれで治るわけもなく、また無限ループ。諦めて放置して、他のパソコンでバイト講習を受けた。


で、帰ってネットに繋ごうとしたら、繋がらない。無限ループは左下のカギをクリックするテクニックでなんとか回避出来たものの、家で繋がらなかったらどうしようもない。とりあえず寝た。
次の日
NTTに電話したけど解決しなくて、最終的にルーター確認する為に家に来るって言われて、慌てて2時間掃除部屋して、NTTの人が持ってこられたパソコンはバッチリ繋がった。次はmacに電話して、設定をいろいろ確認してもらうけど、それでも繋がらず。その後、かなりギリギリまで電話してたので、バイトに遅れる。電話を切る直前に設定を初期化する必要があるかもしれませんね的なことを言われ、バイト中はへこんでいた。多分「はぁ〜」とか連発してたと思う。バイト終わってから、研究室行って、
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@157.isfgc8q9uVs.1@.f04ce3c
を全部印刷して、帰宅。家でカチャカチャやってたら、どうにかネットに接続出来て、今にいたる。




まず、家でネットに繋がらなかったらどうしようもない。ほんとに孤立する感じ。困ったことをグーグル先生に聞けないとなると、もうお手上げ。
テレビは元からなくて、さらにネットも無いとなると情報が皆無でまさに陸の孤島。あとは、原チャ、ケータイがライフラインであることをひしひしと実感した。


アップデートが無限ループの原因ではあるが、ネットに繋がらなくなったことの原因はまた別だろうと思われる。その原因ははっきりしないが、よくよく考えてみるとバイト講習会にて思い当たるふしが。無限ループ真っ最中のibookを後ろの机に放置し、別のパソコンで講習受けてた。その後ろからなんか音が聞こえ、振り返ると誰かが勝手に設定を弄っていた。まぁ、親切心半分、おれは出来るんだぜ的なおせっかい半分でやってくれていたんだろうと思うけど、結局そいつは別にmacに詳しいわけでもなかったし、人のパソコン勝手に触るのってどうよ??「触っていいですか?」とかもなしだよ?それが原因だったのかどうかは永久にわからないけどさ。
確証はなかったんだけど、今日1日中ずっと「あのクソデブキモメガネ無神経オタクのせいで繋がらねえ」って考えちゃってたなぁ。まぁいいや。んあー。おれって、往々にして怒るタイミングをはずしがちなんだよ。敵対視するって決まるのが次の日にそのことを考えてる時とかね。

自分の機器は iBook G4 おーえすは Mac OS 10.4.11 最初の症状は無限ループだけだったけど、ネットに繋がらなくなった原因はわからない。ネット接続は内蔵EthernetのPPPoE。
解決の方法は、リンク先のApple Supportの掲示板にも書いてあったけど、

  1. /Library/Preferences/SystemConfigrationの中の"preference.plist"をバックアップとる
  2. "preference.plist"をテキストエディタで開きその中にある"AuthPassword"の入っている行を消す("xxxxxxxx"は元から無かった)
  3. 保存して終了
  4. 右上メニューの"<…>"のマークをクリックして「"インターネット接続"を開く」で「内蔵Ethernet」のタブのパスワードを入れ直し、「接続」する

と繋がりました。


接続に不具合があるときってネットが出来ないからこれ書いても見れないから意味ないんだけどねー。




とりあえず、丸一日かかりましたがどうにかネット接続はできました。ネットは必要不可欠です。パソを勝手に人に触らせてはいけない(不具合の原因かどうかは別にして、他人のせいにしなくてすむっていうこと)。あと、部屋がかなりきれいになった。