引っ越し日記

またまた引っ越しの用意のこと。



見積もり結果
ある1社は、荷物と家具だけは¥65,000、原チャいれると¥110,000。+冷蔵庫と洗濯機の処分¥17,000。
もう1社は、原チャ合わせて¥84,600。+冷蔵庫と洗濯機の処分¥12,000。
やっぱ10万くらいはかかるらしい。

自分的には段ボールは10個くらいでいけると思ってたのに、見積もりした人に20個サービスって言われたのは、それじゃ入りきらないってことなのか。見積もり後に即契約したがっている業者に対して、「親に聞いてみます」の一言は問答無用で待ったをかける。大学生って身分は便利です。



頼むんなら後者で、あとはレンタカーかどうか。でも、改めて荷物見てみると、ハイエースだと自分の荷物だけで2往復は必要だしなぁ。さらに冷蔵庫と洗濯機の処理を専門の業者に頼んだり、段ボールを調達してくる必要が出てきたりと、結構めんどい。時間もないし。


しかし、レンタカーの場合かかる費用は、
 (ハイエース4日間、ガソリン代、ワンウェイ)/2+冷蔵庫等の処分代
=(¥40,000+20,000+6,000)/2+20,000=53,000
半額にはなります。

                                                                                                                      • -

追記

ハイエースなんぞでチビチビ運んでも疲れるだけなので、2tトラックで一気に運んじゃおうってことになりまして、一往復で終わらせる感じになりました。よく考えれば、その方が楽だし、値段もあんま変わらなさそうです。ただ、運転出来るのかってことを除けばですが。その友達は中型が出てくる前に免許をとっているので、4tトラック運転も出来、その方がいいとか言ってますが、その場合は自分はかなりお荷物になってしまいそうです。


あと、冷蔵庫等の処分ですが、専門業者に頼んだら、運搬費込みで¥13,000くらいで済みそうです。


このままいけば、引っ越し5万かからないかもしれません(友達により多い負担を強いている点だけがスッキリしませんが)