天才の精神病理

ボーアだーって、ニュートンだーってー、ダーウィンだーぁってー

みんなみんな、病んでいたんだ、精神てーきーにー♪




『天才の精神病理 科学的創造の秘密』

この本は1972年に刊行されていて、ISBNがありませんでした。中古本屋で見つけて¥300だったので買ってみました。

ニュートンダーウィンフロイトヴィトゲンシュタイン、ボーア、ウィナー(サイバネティックス創始者らしい)の6人について、精神病理という視点から解説した本。みんなそれぞれに病んでます。

偉人であるなしに関わらず、純粋な学問に惹かれている人は精神的に病んでるっていう自分の偏見があるんだけど、これは自分がそうだから。

この本に載っている人たちがエラいのは、それぞれの得意なアカデミックな分野において天才を発揮して自己を確立してしまうから。