パンデミってきてる?


どっかのホテル



クアラルンプール国際空港



親の都合でマレーシアへ旅に出ていました。丸々一週間大学休んでしまった。


んで、帰国しました。一応、昨日帰国したんで、今日マレーシアで見つかった感染者とは関係がない…っていうことにはならないか。実際、マレーシアに入国するときにインフルエンザの検疫がまるでなかったから、感染者が居なかったんじゃなくてただ見つかってなかっただけだと思うし。


月曜日に大学に連絡して指示を仰ぐことにします。




向こうでは、英語を用いての表現力の無さに改めて愕然とさせられました。日本語でも同じようなもんか。ただ、英語がチープでもお金さえあれば、海外に行っても飢え死にはしないことは確認できました。もっとリスニングと英作文の能力を鍛えなければ。言いたいことが何にも言えないのが歯がゆい。




なんだかんだで、これから1週間程は実家で一人暮らしします。今日は家のゴミに集る小バエの処理と買い物やってたら日が沈んでしまいました。一軒家のエントロピー増大を抑えるのは大変な仕事です。あとは平日に処理しなきゃいけない仕事が2、3。