捕らぬ狸の

今週始まって2日ですが、今のところ全講義&全ゼミに出席してます(遅刻は勘定しない)。


タイミング悪く今週から高速道路の工事が始まって、常時10〜20分の遅れが発生してます。1限に出る為にいったいどこまで睡眠時間を削らせる気だ。


バスに乗ってる時間は大体、 勉強:読書:睡眠=2:2:6 な感じで活用してます。帰りはほとんど寝ることが多い。ですが、それでも最近は5日に1冊ペースで本読めてます。




考えたんですが、
本を3.5日で1冊読むとして(自分にとってはかなりのハイペース)、1年で100冊。10年で1000冊。50年で5000冊。
10歳で読書始めて60歳までこのペースだとしても5000冊しか読めないんですね(60歳にもなったらもう人生終わりかけなわけで、もう本読んでもあんま意味ない気がする)。なんか、一生のうちに5000冊しか読めないって思うとすげー少ないなーって思う。
これでも多い方で、自分の場合もう22歳ですから、50歳まではあと28年間あって、特に意識しなければその間平均すると週1ペースくらい(?)だとして、1年で約50冊だから、あと死ぬまでに読む本1400冊ですよ!!自分の一生って儚いですね〜。
これを5日に1冊ペース(42%増)とすると、2000冊です。600冊の差か〜。



ってか、冊数数えたって全く意味ないですよ。大事なのは中身。1冊の本からどれだけ読み取るかです。そんなのはわかってます。ただ、具体的に数値を出すと意外に少なくてびっくりしました。っていう話。