ファミレスでwi-fiする日を夢見て

最近のiPhone 3GS とか、OSバージョン3.0とかのいろいろで、iPodtouch環境を改善出来ないかとか、むしろiPhone買うべきじゃね?とか考えてました(そうーいえば、iPodtouchはOSのアップデートに\1200かかるとか。自分はまだやってません。コピペとか出来るようになるみたいです)。


結果、やっぱ月額0円でiPhoneを実現してみせる!ということを目標に掲げてがんばることにしました。


具体的に言うと、iPodtouchを用いてiPhoneの機能を出来る限り再現するってことです。その過程で金のかかる契約的なことはさける(出費に見合いすぎる利益が得られるのなら話は別ですが)。こんなことをするのは、もちろんお金無いってのが一番の理由ですが、足かせがあるってのは面白いので。



普通、iPhoneに出来てiPodtouchに出来ないことは、主に

  • 電話、録音(マイクがtouchに付いてない)
  • カメラで撮影
  • 3Gでネットに接続

だと思う。




touchをiPhoneにする計画


まず、電話はskypeがある。これはタダ。4pinジャックのマイクさえ手に入れれば、電話(音声出力をスピーカにする)も録音もできる。


カメラは、とりあえず諦める。てか、別にいらない。だれかが東のエデンを実現してくれるまでは。


一番重要なのは、wi-fiでしかネットに接続出来ないtouchを、どうiPhoneのネット環境に近づけるか。しかも、地方で。問題は場所だけではない。速度も重要だ。ちょっと調べてみた結果、今のところ候補として、「どこでもwi-fi」と「FON」がある。



touchをiPhoneにする計画その2に続く…