touch、iPhone化計画その2

今日iPhone 3Gs 発売っすね〜。関係ないけど。




結局、

amazonfonルーターを購入しました。



このfonっていうのは「世界最大のwifiコミュニティ」ってやつなんですが、要は、このfonルーターを買えばあとはいろんなところでタダでwifiが使えるようになるんです。




このシステムの仕組みは以下の様。

各ユーザーは自分の家にこのルーターを設置して、fonに参加してる人全員に無線LANを開放。標準で半径50mくらい届くらしい…。設置の仕方によるけど。

開放された無線LANには、fonルーターを買った人が貰えるアカウントでログイン出来る。

fonに参加する人数が多い程wifi使える場所が増えるというわけです。

早さは下りが5Mbpsくらい。まぁまぁ。



どんな場所にどのくらいfonwifiポイントがあるのかは、fonのサイトのマップに表示されてます。自分家みたいなところでも近くに2、3人すでにフォネラロ(fonやってる人)がいたのがみょーに嬉しいです。



このfonってやつはよく出来てると思うんですが、自分の場合、家(住宅地)に設置しても誰も使わないんですよね。現状では。まぁ、自分が良ければいいんですが。一番グッジョブなフォネラロはファミレスとかマックの隣の家に住んでる人。ですかね〜。



実用的かどうかは置いておいて、fonのコンセプトはすごく共感できます。



しかし、タダで世界中どこででもネットに接続が出来たらいいなーって理想にはまだまだ遠い。結局、一番手っ取り早いのはケータイの使用料をもっと下げることですよ〜。




あんまtouchとか関係ない話でした。

fonのサイト↓
Fon is the global WiFi network with millions of hotspots | Fon

あと、最後に、fonやろうと思ってる人に向けてなんですが、不特定多数にwifiを開放することがプロバイダによっては禁止されてるところもあるそうなので、そこだけ自分で調べてから購入した方がいいです。