バイトは急には辞めれない。

今日は1限おさぼりです。



来週からはレポートで忙しくなりそう。だから、今週は読みかけの薄い本数冊をさっさとやっつけて厚い本たちに取りかかっておきたい。

まだ、7月にやっておきたいことの1/4くらいしか処理できてない。



いまさらだけど、塾のバイトで時間結構とられてる。今は週に平均で、3日×2時間+3時間(用意の時間)。こう見るとそんなに多くもないんだけど(院生にしては多いか…)、バイトの日は大学早めに帰らなきゃいけないので(移動に1.5時間)、大学行っても講義受けて帰るだけ(特に前日とかに急に面白そうなセミナーの連絡が来ても対応出来ないのもつらい)。バイト終わって家に帰るのは10時半くらい。慣れれば何か改善されるかなーって思ってたけど、今も週の約半分がこんな感じで流れていく。

これは効率が悪い…


もともと週1、2くらいでお願いするつもりだったけど、今人手不足(またか!)でもっと入ってもらいたいと言われながら週3で手を打っている状況なわけで。
すぐ辞めることは出来ない(迷惑って意味で)し、収入0はこっちも困る。


決定的に自分の能力の問題(気持ちの切り替え等)ではある。しかし、自分に期待して現状を維持すると明らかに後で後悔することになる。
それに研究テーマ見つけてやり始めたらもう無理だしなー。


とりあえず今は週2にしてもらうようお願いするか…(かわいい生徒たちに申し訳ないが)



バイトの予習で、英語の勉強にはなってるんですけどね…。副詞の位置とか、略記とか細かいことが忘却の彼方でした。あと面倒な、複数形、単数形の使いどころと冠詞の有無。調べてみるとほとんどの場合、一応筋の通った説明が出来るんですよね。程度の問題とか本人のつもりの問題とかありますけど。
週3で英語ゼミ(毎回発表者は自分)をやってると思えば悪くはないですが。教えることは楽しいし。