調査結果

pocket wifiのことです。近くのビックカメラソフマップで聞いてきました。両者とも全く同じでした。詳細は忘れたのでざっくりと。自分は新規です。




1:料金プラン

 定額4,980円/月 が一番良さそう。他に上限5,980円のプランもあるけど、どうせ上限いくのでこれはダメ。


2:初期費用

 基本2年契約で。
 定額4,980円の場合、本体5,980円。
 上限5,890円の場合、本体0円、に加え touch8G か PSP か DS が1000円で買える。
 いまさら touch 要らないし、定額4,890円でお願いします。今のところネットブックが付いてくる雰囲気はない。


3:エリア

 今住んでるところは一応エリア内だけど、繋がるのかは保証出来ない。「全く繋がらなかったら、返品出来る場合もある」と言われた。微妙だ。いきなり2年契約して家に帰ったらほぼ圏外だった、なんてナイトメアシナリオもあり得なくはない。
イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ
店でこのサイトを教えてもらった。データは古いけど、実際に繋がるのかどうか試した人の個々の情報が見られます。


4:GPS

 (というかPlace Engine)使えるかどうか分からない。多分使える。店で試せたらよかったです。


5:日割り

 定額なら、月々料金が完全に日割り計算になります。これは嬉しい。


1ヶ月待ったらネットブック付かないかな。どうせtouchはすぐに旧モデルになると思うし、要らない。ただ、待てば待つ程ドコモに金を吸い取られていく。6ヶ月以上使った時点でpocketの本体代も取り返せるわけだし、さっさと契約したい。家で繋がるかどうかだけが問題。多分12月末に買います。

自分には関係ないけど、一人暮らしのアパートにネット引くより、これにした方が携帯パケット代+ネット代→pocket wifi代 になってお安くなりますね。たいへんお得なプランになっておりますね。ただ、確実に通信速度は下がるけど。