電話機能付きのオモチャ


Android携帯は楽しい。今は既存のアプリをいろいろ試して遊んでいるだけだが、それで時間がどれだけでも過ぎてしまう。今日は特に朝からずっとお尻がイタかったので、布団に入ったままHT-03AとiPodtouchを弄っていたら1日が終わってしまった。激しく自己嫌悪。夜にやっと痛みが引いたので、先日に参加した企業研究会で説明を聞いた良さげな企業のいくつかにプレエントリー。1つだけすでに説明会の予約がいっぱいになっているところがあった。大きい企業は大体1月、2月に説明会なので油断していた。



話が違う方向にいってしまった。
今日はAndorid携帯買ってよかったという話。





自分が感じるitouch(iPhone)とAndroid携帯の違いは、その自由度と完成度。itouchの方が完成されてます。そしてAndroidの方が断然自由です。その両方が、カスタマイズ要素はAndoridの方が豊富だということに繋がります。
HT-03Aに機種変してからitouchをあまり使わなくなったんですが、それはitouchがすでに完成されているものだから。wifi通信しかできないのでiPhoneのことは知りませんが、touch2Gに関して言えば、スピード、操作性は高いし、アプリも良質で安定しているものが結構あります。本体購入後することといえば、大体決まっている定番アプリを入れるだけ。半年前のワクワク感がなくなってしまったのです(自分の場合)(脱獄したらまた話は別ですが)。
一方で、HT-03Aについては、動作モサモサだしキーボードの端っこ打ちにくいです。本体のスペックがしょぼいせいか、itouchに比べて安定して動作するアプリも少ないような気がします。まだまだ発展途上って感じです。それに、Andoridは根本的にiPhoneOSよりも自由度が高いです。いろいろなカスタマイズが出来て、ワクワクしっぱなしです。

今のhome画面を一応、


デフォルトではhomeは3つの画面しかないのですが、今入れてるhome++というアプリで画面が4つに増えます。ほかにもahomeとかopenhomeとかアプリがあるのですが、両方有料版でないと満足に機能が使えないので今はこれで様子見です。openhomeというアプリはlite版はかなり良かったんですが、有料版で自由にウィジェット使えるんだったら、有料版でも買うかもしれません。home画面ですら自由に(外見と機能を)カスタマイズ出来てしまうのはAndroidならではです。既存のアプリに飽きたら自分で作りたいです。iPhoneのときとは違って、制作も自由そうだし。



結局、自分の場合HT-03AというのはAndroidのデモ機に電話機能が付いてるという感じ。ガラケーから機種変約5000円によって、wifi通信のできるデモ機(オモチャ)が手に入って、(パケット通信しなければ)今までより月料金下がったと考えれば、良い選択をしたなと思います。唯一不便なのはiモードメールの利便性が下がったことくらい。それもIMoniでなんとか補完できてます。あ、でも3Gを完全に断つ場合、移動中のプッシュ機能は死ぬか。あと、1年で解約前提だから本体代は+1万円くらい?もう一つ、マクドナルドのケータイクーポンが使えなくなったのもマイナスだわ。