今日大学の秘書室に自分宛の手紙が来てました。そろそろかなと思ってましたよ。学費免除がどうなったのか結果発表です。















いろいろあって、今年はダメかなーと思ってたんですが










……








ダメでした。100%、約27万円取られます。
今お金持ちですけど、口座に溜まってるのって結局全部借金なわけですよ。一人暮らししてたら半額免除くらいになったのかなぁ。だったら、不便さを我慢して実家暮らししてる意味無くなります。
まったく、今更ながら27万円って、学費高過ぎ。勉強する気の無いバカも含めて一律学費タダにできるんだったら、その金でもっと院生を援助してくれよ。今院生やってるやつは、すでに昔からずっと学費払い続けてるんだよ。大学の学費について少しでも下げるつもりあるのかな。するんだったら一刻も早くお願いします。
金の使い方が間違ってるというか、明らかに不公平というか。



免除申請することによって、27万円の支払いが2ヶ月程度延びたわけだけど、これって半年複利の場合、いくらか儲かってるのか?同じ2ヶ月でも下ろすタイミングで利子違ってくるのかな?実際、半年複利の細かい計算がどうなってるのかわかりません。だれか詳しい人いないかなぁ。



とりあえず、MacBookproは保留ですね。来年タブレット出るかもだし我慢することはいいことです。