ダーク&ブラック

本番まであとちょっと\(^o^)/


論文やってます。

選んだ論文は、
ダークエネルギーの問題を解決する方法として重力の修正という手段を選ぶという内容。
テーマはともかく、その論文の中の議論については、
基礎的なことさえわかっていればリファレンスにいちいち飛ばなくても
大体理解出来るようなものだったので読むのは楽ちん。というかそういうのを選んだ。

同じテーマの論文はいくつもある。その中でこの論文を選んだ理由は、つまりラクそうだったから。


では、このテーマを選んだ理由はなんだと問われれば、
それは、論文を探している時期に、先輩にこんなテーマがあるよといろいろ提示された中で
面白そうだったから。


場の量子論ってものが未だによくわからない。だからそれを避けた。というのもあると思う。
数学から始まる理論は信頼出来るけど、場の量子論って勉強すればする程疑いが増していく感じ。正直自分の手に負えないと感じる。まぁ、これからも手段として勉強続けるけど。

学部時代に思っていたのとはいろんな意味で違う方向に顔が向いてきてしまった。









あと他にやってることは、就活の情報収集。お誘いメールを送ってくる中でまともそうな企業のプレエントリーとか。ネットでブラック企業の噂も参考程度にevernoteにメモ。噂を鵜呑みにするわけじゃないけど、火の無いところに煙は立たないわけですし、わざわざ噂のあるところ受ける理由が無い。あと、見分け方とか。時々もっともなこと書いてある。企業のウソや説明不足を見抜けないってのも自分の責任…。あとは運。
IT業界の酷い実態の書き込み見てると働きたくなくなるわ。楽に生きたい。やっぱ奨学金返済終わったらニートに転職がいいな。

論文のが終わったら、なんとなくプレエントリーしてしまった企業のデータを解析してみようと思います…





あと、関係ないけど、明日の深夜にApple新製品発表ありますね。
タブレットPCは(大方の予想通りなら)要らないかな。
新型iPhone、touch、MBP辺りに期待。春に本体とiPodセットでキャッシュバックキャンペーンやって、そこで新型MBPとカメラ付きtouchを購入するという妄想。